naoの自作PCとつまらないお話し

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます!

本格水冷 水温計パネル制作とSLIブリッジ自作

<

皆様こんにちはこんばんは!

本日はワタシは明日から仕事なので、何とか休みの間にやっておきたい事をしようと思い、作業を始める事にしました。

 

まず、水温計のパネルを作ろうと思い余っていたアクリル板を加工して水温計を取り付ける事にしました。

 

作業の途中経過の写メを撮るのを・・・(´;ω;`)

余裕がなかったんですっ、すみませんm(_ _)m

 

作業はアクリル板にマジックで水温計の寸法をケガいて四隅にドリルで穴を開けてPカッターで筋を入れてくり抜きました。

2箇所ほど割れてますw

アクリルは苦手ですwww

 

下の水温計の温度センサーが短くて届かない為、配線を切って少し長めの配線をハンダ付けしてやり直してますw

f:id:nao3930:20180107203315j:image

アクリル板には艶消し黒の缶スプレーを塗ってます。少し角度を付けて見やすいようにしてます。

 

そして次はSLIブリッジをこれはプラ板で作ってます。

 

まず、プリンターでASUSのロゴをプリントしてそれを切り抜き、カッティングシートに貼り付けてカッティングシートをカットしていきました。

 

それをプラ板に貼ってそのまま艶消し黒の缶スプレーで吹き付けます。

乾いてからカッティングシートを剥がすと完成です。

 

そして今回は光らせる為に箱にしました。

下側からLED球を入れてます。
f:id:nao3930:20180107203731j:image

チョット失敗してますけれど、今回はやり直す気力も残っていない為、このままにしますw

 

あと、気になっていた電源の配線!

ここは本来なら電源隠しカバーを作るって言うパターンかもしれませんが、ワタシは電源の文字を見せたいので敢えて配線隠しカバーwを作ろうと試みました。

 

色を塗るつもりでしたので少し青みがかってるプラ板にペーパーで下処理したのですが・・・ペーパーかけるんじゃなかったと後悔w

 

元々の色でも良かったかも!と、思ってました。

 

まぁ、結局配線が透けて見えちゃいますので、色塗ろうとは思ってるんですけどね。

 

黒のカッティングシートでもいいかな!?
f:id:nao3930:20180107204226j:image

こんな感じにしました。

まだ試行錯誤してますが、ver.1と言う事でw

1度黒のカッティングシートを貼ってみてまた考えようかな?と今思ってますw

 

上からみた所は
f:id:nao3930:20180107204400j:image

ありっちゃありかもw

こういう所の処理は本当に難しいですね。

センスがあればなぁ(´;ω;`)

 

少しは良くなったでしょうか!?

f:id:nao3930:20180107204551j:image

 

後ろの配線はまだゴチャゴチャしてますがご了承くださいw

 

今回は久々のプラ板やアクリル板を使って作業しましたが、やっぱり電動の糸鋸があればなぁと思いました(爆)

 

ジグソーは持ってるのですが卓上の電動糸鋸欲しいですね(´ー`)

 

ただ使う時は限られるんでしょうけどw

 

今回はこんな感じです。

それでは皆様良いPCライフを!!