
naoの自作PCとつまらないお話し

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます!

本格水冷について

自作PC

連日、残業で身体がクタクタになってて、気になってたのがZ170マザーのBIOS1が不安定だったなぁ仕方なくBIOS2で起動させてたなぁって・・・

こりゃこのままでは買取りしてもらえないかも(笑)

しかも次買ってくれる方にも申し訳ないので検証用の電源もないのでチビの電源を借りてBIOSちゃんと書き換えようと思ってたのですが、そんな気力もなく今まだ起きてます(爆)

結局出来ずに明日仕事から帰ってきてから・・なんだけど明日も仕事終わってから食事に誘われてまして帰りが遅くなる・・・最悪や(笑)

日曜日に水冷パーツ1式が届くのですが届いてから某PCショップに7700Kとマザーを買取りしに行ってきます(爆)

その後水冷を試行錯誤しながら取り付けて行く訳ですけど、不安でしかありません(笑)そんな事を考えてると寝れない(笑)

疲れ過ぎて逆に寝れないのと、Twitterのフォロワーさんから水冷についてダイレクトメールでお話ししてたもので(喜)

色々知らなかった事を教えて頂いたので本当に感謝してるのです ´ω` )/

その方は自作水冷PCを2台も持ってて裏山~なんですけど、人柄と言うか何かメールで話ししてるだけで楽しいと言うか何か魅力のある方なんです!

だからnaoがPCパーツを買ったらその度にその方に報告してたりして(笑)

彼にとってはありがた迷惑かもしれません(爆)

が、彼もまたRYZEN待ちだそうでギガのマザーが中々手に入らないそうな(´;ω;`)

AM4マザーもまたRYZEN5が出ると品薄状態になるかと思われます(爆)

マザーが店頭に並んでて欲しいなって思ったら買って置くべきでしょう!!

あと、Twitterのフォロワーさんから初水冷記念と言う事でプレゼント送って頂けるみたいで、何か凄く申し訳ない気持ちでいっぱいなのと嬉しい気持ちもあって・・・

見ず知らずなのにって言ったら同じ自作PC仲間じゃないですか!!と(T ^ T)

本当に嬉しいですし有難いですし・・・申し訳ないですしで(´;ω;`)

値段もそこそこの物ですので本当に感謝しております!!

皆さんはどうなんでしょうか?身近に自作されてる方とか居ます??

naoは全くと言っていい程いません(T ^ T)正確には居たのですが卒業してしまったんですよね(´;ω;`)

やっぱり自作ってマイナーなのかな?もっともっと盛り上がって値段も下がったら言う事ないのに(笑)

今回、本格水冷に足を踏み入れてしまったので、この後nao自身どう自制していくのか?自作に満足は無いと思うし、あれもしたいこれもしたいってなるのかな?

でも我慢もしないとですね(笑)

話しは変わりますが今、LEPAの簡易水冷なのですがRYZENMASTERの温度を取り敢えずキャプチャしたので本格水冷にした時との比較をしたいと思ってます ´ω` )

その前にちゃんと水漏れ無く組めるのか心配ですし時間がなくなりそうな予感・・・・(爆)

それでは明日じゃなくて今日も仕事ですのでそろそろ寝ましょう ´ω` )/

それでは皆様良いPCライフを!!!

RYZEN 本格水冷ポチッと・・・

自作PC

ドスパラさんのWeb見てて、ホゥホゥ本格水冷キットね~いいなぁ、欲しいなぁと、見てて右手の人差し指が勝手にポチッと動いちゃて・・・・(´・ω・`)?

 

あっ、押してしもうたぁぁぁぁぁぁぁあ(´・ω・`)

 

もうキャンセルも出来ません(笑)

 

息子すまぬ7700K売ってRYZEN5 1600無理~(爆)

 

いやね、ブログ更新してなかったのはずっと悩んでたんですよ・・・

 

まず、ゲーミングモニターが欲しくなり、3200のメモリが欲しくなり、頭の中で計算中・・・足りぬマネーが足りぬ(爆)

 

7700Kを買い取ってもらいZ170マザーも買取りしてもらい・・・一瞬、今回は見送ろう!って思ってたんだけど(´・ω・`)水冷キット、ポチッてもたねん(爆)

 

なんでやねん(笑)なんでこうなるねん(爆)

 

予算オーバーしてもとる(爆)今、naoは後悔と動揺してます(笑)

 

GTX1080とか買えてしまう・・・でもゲームによっては390X CFX GTX1080と互角か(笑)

 

GTX1080Ti出てるし、今更1080もなぁって事も考えました(笑)

 

それも今日の仕事中に(笑)

 

さてさて、本格水冷に手を出してしまう訳ですけども・・・パーツはその他もポチッてます(爆)

 

それは届いた当日、そう!日曜日の午前中(笑)に物が届くのでレビューしていきたいなと思ってます ´ω` )/

 

本格水冷のキットは本当に必要最低限の物しか入ってないのでnaoの様な水冷初心者には良いんですが、ホースの取り回しなどはフィッティングが必要最低限しか入ってないので今後グレードアップするには・・・フィッティングって思ってたより高いんですね(笑)

 

とにかく今回は今まで躊躇して足を踏み入れ無かった領域なんですよね・・・

 

足を踏み入れるとnaoの場合、とことん行っちゃいそうになりますから・・・自制してたのですがね~(´;ω;`)

 

ただ、水冷はCPUのみで当面は行くかと思います ´ω` )/

 

グラボまでやるとそりゃもう抜け出せなくなる(笑)

 

本当はケーブルMODのスリーブとかも欲しいんですけど売り切れ中なんですよね(爆)

 

今年度はこれが最終の買い物になるかも・・

 

と、言う事でまたブログで報告致します!

 

それでは皆様良いPCライフを!!

 

 

 

 

 

 

 

3DMARK

自作PC

今更ながら1800Xでベンチマーク廻してみました!

 

f:id:nao3930:20170404205411j:plain

 

微妙~まぁこんなもんですわ(笑)

 

f:id:nao3930:20170404205533j:plain

GTX1080などの方が幸せになれる・・・・

 

でもAMDで揃えたい(笑)

 

と、こんな事ばっかりしてて嫁に白い目で見られると言う悲劇(爆)

 

でもそれを流してしまうnaoの勇気(笑)

 

RYZEN組んでからPCの電源入れるのにワクワク未だにしてる・・・それくらい魅力があるCPUだと思います!!

 

個人差はあるかもしれないですけどね(笑)7700KからでもやっぱりAMDには魅かれてしまいます!

 

ただ自作される方が減ってきてると言う事実、もっと盛り上がって欲しいですね!!

 

個人的に自作ユーザーさん集めてワイワイと他愛もない話ししたりとかしたいですけど、現実的に無理ですし・・・そんな仕事が出来れば、もう死んでもいいです(笑)

 

それ位、自作PCってnao自身、中毒性があると言うか魅かれると言うか・・・・

 

毎年、毎年、新製品が出てそれを追いかけて疲れた時期もありましたし一時落ち着いた時期もあったのですが、久々に今年新年一発目から行っちゃいましたから(笑)

 

物欲には勝てないですね(笑)

 

グダグダになりましたが、RYZENは良いです!(笑)

 

最後に

 

f:id:nao3930:20170402222446j:plain

 

それでは皆様、良いPCライフを!!

 

Ryzen Superfetch

自作PC

スーパーフ〇チ・・・・・・・・・・・・・ではない(笑)スーパーフェッチである・・・・・・

 

何かやり忘れてる事がある様な無いような・・と、ずっとモヤモヤしてて今日仕事中にようやく思い出したと言う(爆)

 

Ryzenのレスポンスがいまいち悪いよな~何て思ってたのですが、そうそうこれ試して無かった!!そうスーパーフェッチ!!

 

使用されていない空きメモリをキャッシュに割り当てるんだけど、SSD使ってるなら、それにメモリ容量が多ければ必要ないはず!!

 

調べてみると正しくそのままで(笑)

 

レスポンス良くなった気が・・・・フォルダ開ける時とかRARの解凍とか速くなってる~これマジです!!

 

何か快適になりました!

 

無効の方法はコントロールパネルから小さいアイコンに変えて管理ツールをクリック

f:id:nao3930:20170403230126j:plain

 

 

 

サービスをクリック

f:id:nao3930:20170403230513j:plain

 

Superfetchをクリック

 

f:id:nao3930:20170403230752j:plain

 

スタートアップの種類を無効にサービスの状態を停止に

f:id:nao3930:20170403231249j:plain

 

適用してOK、終了です!!

 

あと、画像サイズを変えてみました!今までの見えにくかったですよね(爆)

 

これからは気を付けますm(__)m

 

では皆様良いOC日を!!

 

あっ!!チビがマイクラしてて影MODって綺麗!!!驚きました!

 

f:id:nao3930:20170403232158p:plain

 

それでは( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

ASUS CROSSHAIR VI HERO 着弾!!

自作PC

本日、仕事中に某PCショップから連絡があって仕事が手につかなくなったnaoです(笑)

 

仕事が終わり速攻でタイムカードを押し車を走らせました ´ω` )/

 

待ってたよ~愛しのHEROちゃん!!(笑)

f:id:nao3930:20170401184913j:image

それと再起動、勝手にBIOS更新して起動不能問題があったのでこんな紙が・・・

 

 

f:id:nao3930:20170401165319j:plain


これは組むまで分からないと言う・・・・まさしく地雷(爆)

開封!!パカッて開くのね!

 

f:id:nao3930:20170401165351j:plain

 

 

マザーとご対面!!かっけぇ~!!

 

f:id:nao3930:20170401165404j:plain

 

Intelにも負けてない!!

 

f:id:nao3930:20170401165502j:plain

 

もちろん光ります!冷えを考えてるらしい・・・

 

f:id:nao3930:20170401165457j:plain

USB多いです(笑)

 

f:id:nao3930:20170401165445j:plain

 

ドあっぷ!!

f:id:nao3930:20170401165517j:plain

 

ASROCK Gmaning K4と並べてみました!

f:id:nao3930:20170401171400j:plain

 

これでようやく組める!LEPAの簡易水冷使える!!と喜びつつバックプレートを外そうとしました・・・・・・が・・・・・

 

両面テープみたいな粘着のあるものでくっついてるのです(爆)これを取るのにはかなり勇気がいります(笑)マザー割っちゃうかと思いましたよ(爆)

 

f:id:nao3930:20170401171553j:plain

これ、経年変化で固着してマザーの裏側のプリント基盤剥がしてしまうんじゃ・・・と、思う位くっついていました(爆)これは考えものですよASUSさん・・・

 

これがAM3のバックプレートも使える穴です ´ω` )/使い回しが出来る為にこのマザーを選んだ人も多いのでは?

 


f:id:nao3930:20170401221549j:image

組み終わりBIOS画面でBIOS ver.0902なのか確認!

 

f:id:nao3930:20170401175231j:plain

 

なってるぅ~!!!

 

一先ず安心ですね(笑)

 

組み終わってみて・・・・何も新鮮味が無いと言うか・・・Z170マザーやZ270マザー使ってるなら・・・・・となります(笑)かっこいいんですけどね!

 

BIOS画面もZ170 Extreamなどとほぼ同じなので尚更、新鮮味にかけますが、使い慣れてる分良いかも!と思ったり(笑)

 

ASROCKもBIOS更新されて安定してきましたし、ASUSBIOS更新されてましたね!

f:id:nao3930:20170401200911j:plain

 すぐに1002に書き換えしました(笑)

 

今、定格にて使っていますが今の所不具合は出てないですね!

f:id:nao3930:20170401180606j:plain

 

 またLEPAのラジエータ移設するかもです(笑)何かやっぱり変ですな(爆)

 

これからまたASROCKマザーとの違いなど報告していきたいと思いますので!!

 

で、たった今、

4GhzでCINEBENCHを廻してみました ´ω` )/

 

BIOS上でのVcoreは1.350Vです(´・ω・`)

LLCはlevel4で盛られる様に設定しました

 

一瞬、1.372Vまで盛られるんですが1.352Vで落ち着いてCINEBENCH廻ってました ´ω` )/

 

スコアは1729でした・・・画像撮り忘れました(爆)

 

まだ色々詰めてないので本当にポン付け、思い付きなVcoreだったのですが、と言ってもASROCKマザーで大体のVcoreを把握してましたので(笑)

ASROCKだと1.3562V LLC level3でもたまに落ちたりしてたのですが(盛られて1.372V)、HEROだと何回CINEBENCHを廻しても落ちる事は無かったですねキタ━(゚∀゚)━!

 

ただWindowsの立ち上がりはASROCKの方が速い気がします(爆)

 

CPU温度ですがやはり簡易水冷と言えども空冷のCPUクーラーよりは遥かに冷えます!

 

クマさんグリスとの組み合わせでCINEBENCH中の温度は72℃(RYZEN MASTERでの温度)

 

空冷CPUクーラーだと82℃を超えてましたので約10℃~11℃冷える事になりますが・・・ASUSの方が低い電圧で廻るので参考にはならないのかもしれません(爆)

 

温度が下がったからVcoreも下げれるとは思えないのですが、両マザーの誤差の範囲では片付けられないですね(´・ω・`)

 

ASROCKに簡易水冷を試してみたかったのですが、そうすれば比較出来た・・・参考になったかもしれませぬ(爆)

 

両マザー使ってみてBIOSの使い安さはASROCKかな?と思います ´ω` )項目が分かりやすいと言うか、見やすいと言うか(笑)

 

ASUSIntelで慣れてるとは言え、ちょっと自作初心者には難しい面もあるかな?って気がします(´・ω・`)

 

マザーもようやくチラホラと出てきましたので色々悩んでみて、これはって思うマザーにしてみて良いと思います ´ω` )/

 

BIOSもドンドン安定してきましたしね!!

 

まだまだ発展途上のRYZEN!最適化もドンドン進んできて本当に良いCPUになっていますね!!

 

マザーもハイスペックなのも出てくるでしょうし!まだまだこれからって感じですね ´ω` )/

 

暫くはAMDの勢いが続く予感!!そしてnaoの勢いは下がっていく予感!?(笑)

 

これからも思いつきで書くかも知れませんがよろしくお願いします(^^

 

では皆様良いオーバークロック日を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

RYZEN5 どうしよっかな?

自作PC

4月11日にRYZEN5が発売されるみたいですが、1600を買うべきか...悩んでるnaoです(笑)

フライングでもう手に入れた方もいるみたいですね!!

 

1600を買うとなれば今ある7700Kを買取りしてもらおうか?6コア12スレッド魅力的だぞ!!とか、いや7700Kのシングルスレッドも魅力的だぞ!なんてnaoの心の中で天使と悪魔が囁いているわけです(爆)

 

ただ1600を買うにしてもASUSマザーがまだ来てない(爆)

 

ASROCKマザーをチビに譲るつもりだけどメモリも無い(笑)

 

最終的には7700KとZ170マザーを買取りしてもらって1600を買い、足らず分を支払ってメモリを買う(´・ω・`)イェス完璧!!

 

いや、チビに1600は勿体無い(爆)

 

買取りしてもらったお金で・・・水冷にしたい・・・それかもっと冷える簡易水冷が欲しい・・・

 

と、まぁこんなアホな事ばかり考えて毎日仕事してます(笑)

 

この気持ち分かってくれる人って居るのかな?(笑)

 

こんなアホな事ばかり考えててどうもすみません(笑)

 

考えてる時、購入する前にあ~でもない、こ~でもないって言ってる時が1番楽しい(笑)

 

ですよね!? ´ω` )/

 

今週も土曜日は休日出勤なのでそろそろ寝ますね・・

 

PS.ASUSのHEROいつ来るんだろ(笑)

 

それでは皆様良いオーバークロック日を!!

 

 

RYZENの温度について

自作PC

皆様いつもワタシのブログを見て頂き大変感謝しております!

そしていつもつまらない話しで申し訳ないです(爆)

ただ3日坊主のnaoが続けてこられたのは皆様のおかげですので見てくださり本当に有難いです!ありがとうございますm(_ _)m

さて、今回はRYZEN 1800XのCPU温度の話しなんですが、知ってる方が多いとは思いますが、これから先、RYZENを組もうと思ってる方や下調べしなくて買ってCPU温度見てビックリするかもしれない方の為に今回は書いて行こうかなと思っています
´ω` )

えっ!?今更(笑)?

まず、1700の温度が正しい訳でして1700X、1800Xの温度は1700よりも20℃高い温度が出るんですね(爆)

そこで今回はAMDのソフトRYZEN MASTERとHWInfoと温度が同じなのか見てみました ´ω` )/

この様な感じです

f:id:nao3930:20170327214955j:plain

ほぼ同じ温度ですね!この温度から-20℃引いた温度が正しいらしいですね(´・ω・`)ややこしい・・・

RYZEN MASTERの温度の左斜め下の所がHWinfoのCPU温度で本当にほぼ同じ数値を指してますね!

所がこのHWinfoの項目にはまだCPU温度の欄がありまして、そこでは-30℃以上低い数値なんですよね(A;´・ω・)アセアセ

ですからこの数値は信用してはダメですね(´;ω;`)

確かASROCKの付属ソフトの温度もこの-30℃低い数値で出てましたね!

OCされる方はこの数値を信じない様に気をつけて下さいね!

正直nao自身、確信がないのですが海外のサイトで言ってるみたいですので信用しても良いのでしょう(笑)

ただ人間、目で見たモノを信じちゃう傾向があるので、RYZEN MASTERの温度を見てそこから-20℃ね!とは中々信じきれないと言うかね~(爆)

早く改善を望みたいですよね ´ω` )/

今回はこれ位で(笑)

それでは皆様、良いオーバークロック日を!!

ps.改善されたようでRYZEN MASTERアップデートの記事で詳しく書いてます ´ω` )/また見て下さいね!

RYZEN Blender

自作PC

RYZENが発表された時にCPUのレンダリングしてるベンチしてましたよね?

 

今回はそれが気になったので調べてみる事にしました(遅っ!!)

 

Blenderってソフトがあったんですね!!

 

発表された時にAMD/CEOのリサ・T・スさんが言ってますね(爆)

 

1800Xを4Ghzで廻してみました(^^)

この様な画面から始まります!

f:id:nao3930:20170326205117p:plain

 

 そしてレンダリング開始!

f:id:nao3930:20170326205235p:plain

 

 で、終わるとこんな感じに!

f:id:nao3930:20170326215304j:plain

naoの1800Xで23.15秒でレンダリングが終わります!速いですね!

 

このソフトを試してみたい方はリンクを貼りつけておきますのでぜひ!!

 


しまった定格で廻すの忘れてた・・・・(爆)

 

今日もアホなnaoでした(笑)

 

それでは皆様良いオーバークロック日を!!

 

 

RYZEN 1800X SMT無効

自作PC

本日は1800XのSMTを無効にしてCINEBENCHを廻してみようと思ったnaoです ´ω` )

 

SMTって何??って思われる方もいると思いますので説明すると、Intelのハイパースレッディングと同じ様なもんです!

 

無効にすると8コア8スレッドになる訳です ´ω` )

 

OC4GhzでCINEBENCH廻してみました!!

f:id:nao3930:20170325202549p:plain

 こんな感じです!ゲームなどするならSMT無効の方が良いらしいんですよね・・・

 

効果があるのかまた試してみたいですね!!

 

ここで問題が・・・元に戻そうと思いBIOSからSMTを有効にしたのですがOSで反映されないと言う・・・

 

CMOSクリアしか方法がなく・・・・

 

やはりまだbetaBIOSですしまだまだこれからって感じですね

 

あと、RYZEN MASTERのソフトだとCPU温度がCHINEBENCHだと81℃とかになってるのですが、これが正しい温度なのかもしれません(爆)


4月20日、これは間違いでこの時点で20℃引きますm(_ _)m

 

まだこの辺りがnao自身把握出来てないのですが、この温度から-20℃引くのか?ってことですね

 

1800XのTjMaxは75℃らしいんですがnaoの1800Xが温度上がりすぎて落ちた時が104℃でしたので、-20℃引くと84℃で落ちた事になりますね(爆)

 

でも海外のサイトだと90℃近辺で落ちたとかあったのですがとうなんでしょうね?

 

Intelの様に100℃近辺ではないんですね~多分(笑)

 

やはり16スレッドあるわけですから発熱も相当ですね・・・

 

8コアにした時のCHINEBENCHの温度がRYZEN MASTERでは71℃でした!これもこれで楽しいCPUの使い方かもしれないですよ!

 

まだ、実はこのCPUの感じが未だに分かっていないと言う(笑)

 

まだまだこれからいじくり回さないとですね(笑)

 

それでは今回はこの位で!!

 

では皆様良いPClifeを!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

RYZEN 1800X 4Ghz オーバークロック!!

自作PC

CPUクーラーのフィルムを剝がさなくても定格では大丈夫と言うことが分かったnao

です(笑)絶対とは言ってない・・・

 

今回CHINEBENCHを4Ghzで廻してみました!!Vcoreはまだ盛り気味ですが詰めればもう少し下げれるかな?

 

こんな感じです

f:id:nao3930:20170324191135p:plain

皆さんはどれくらいで廻ってるんだろ??Vcoreまだ高いんでしょうかね~???

 

AMDをオーバークロックするとOS上でのキビキビ感が出ますね!!

Intelだとわかんないんですけどね~

 

レスポンスが良くなった気がします・・・気がするだけかもしれないですが(笑)

 

ASROCKマザーはZ97以降使ってなかったのもあるのですが990FXシリーズのマザーとはまた別物ですね!

Intelチップセットシリーズに近づいたのでは?って印象を受けました。

 

あと安定性などnaoの環境だと今の所・・・・・あっ!、CHINEBENCHのスコアが保存出来ないって言ってましたが、クリーンインストールで解決致しました!!!

 

OCで落ちる時、ASROCK Gaming K4のポストコードは00になって点滅状態になります・・・。

ただリセットボタンで復帰しますのでその辺りはまだ問題ないですね!

 

ASUSマザーが来たら今回使ったマザーとの比較もしてみたいですし、安定性やVcoreの違いなど色々知りたい事があるので追々報告出来ればと思っています

 

また質問やこんな事してほしいとかこんな事が知りたいなどあれば、できる範囲でお応えしたいと思ってますので!!

 

今日はこの後、RYZENの感触がまだ掴めてないので色々やってみたいと思ってます!(^^)!

 

それでは今回はこれにて!

 

皆様、良いPCライフとオーバークロックを!!!!