
naoの自作PCとつまらないお話し

自作PC関係の事や日常の出来事について話して行きたいなと思ってます!

R9 390X 水冷化

この間から水冷に関するパーツを色々調べたりTwitterのフォロワーさんに教えて頂いたりと水冷勉強中のnaoです(笑)

で、本題のR9 390Xの水冷化はnaoの390XはNITRO Trixなんですが、そのwaterblockってのがあるにはあるんだけど見た目が・・・

あと、1つ取り付け出来そうな物があったのですが、どうやらリファレンス用の物かも・・・

どうして、かも、なのかと言うとこっちが日本語で質問したんですが英語で返信が来る訳でして、英語が苦手なnaoは・・・Twitterのフォロワーさんで女性の方なのですが英語がお分かりの様で翻訳してもらってたのですが・・・

どうやらリファレンスモデルのような、またこちらから質問して今また返信待ちなんですね(T ^ T)

何かあなたの390XのPCBの画像を送ってきてくれないか?みたいな感じでした(爆)

naoは英語は苦手ですが何となくは分かります(笑)

で、多分無理だと思ってて・・・ショックで落ち込んでいるのです(爆)さぁどうしましょ?って感じで、もうこの際、グラボ新調してみるかな?って思ってRX480かなぁやっぱりAMDで揃えたいよなぁ~なんて思ってたんですが、その事もTwitterのフォロワーさんと話ししてて、GTX1060 STRIX良いんじゃない?みたいな事になって、カッコ良いですよね!?

ただ水冷化する訳ですから(笑)waterblockもEKから出てますし!

候補としては今の所GTX1060なんですよね!SLI出来ないですけど(笑)

でもそこまでスペック求めてないのは確かです(笑)

そりゃGTX1080Ti 1080 1070も欲しいですけどね(笑)

ただ水冷化するに辺り、フィッティングを揃えなきゃいけないしホースもまた買わないといけないですし、waterblockも必要な訳ですし・・・

フィッティングも数を揃えると結構な額になるんですね(爆)

と、偉そうに言ってますが完全にフィッティングについて理解してる訳でもなく(笑)日々勉強中でございます ´ω` )

ただ連休が近づいてきましたので、とりあえずは先駆けにグラボをポチると思います(//∇//)

その後水路を考えないといけないので、Twitterのフォロワーさんの手助けを借りつつ組んで行けたらなって思ってます!

ゲフォにするのはGTX680以来ですね(笑)

この先どうなるかnao自身も分かりませんが温かく見守ってやって下さいね ´ω` )/

でも良い報告が出来るように仕事もプライベートも頑張りたいと思います!!

それでは皆様良いPCライフを!!

RYZENは良いのか?

自作PC

ここの所仕事が多忙でブログをサボり気味なnaoです(爆)
昨日なんて午後10時には就寝してました(´;ω;`)

普段は夜中2時頃までは起きてるのですが、流石にPCのモニターを見ててウトウトとなってしまい、ヤバイこれはヤバイと思ってお風呂入って爆睡です(//∇//)

調べる事があったのでサイトを徘徊してたのですが、ASUS CROSSHAIR HEROのオーバークロックガイドなるものがありまして、それを見てたのです ´ω` )/

そこで多分ですが電圧は1.45V以上は危険なんじゃないのか?と

f:id:nao3930:20170420222324p:plain

推奨される環境ってことなので、Maxでも1.45vってことですね!!

naoが4.1Ghzで廻した時は1.439Vでしたので4.2Ghzだとそれ以上にVcore盛らないとダメでしょうからマザーやCPUには良くないでしょうね!

RYZENで負荷かけて落ちる時、HEROのQコードは8が点滅しますこれは他のマザーだと00に相当するみたいですね!!

その辺りも詳しく載ってますので、まだ見たことない方はご一読を!!


ASUS ROG Crosshair VI Hero Extreme Overclocking Guide (Updated to v0.5)で検索かければ出てきます!

で、本題のRYZENは良いのか?・・・・nao的には良いと思います(笑)じゃあ何が良いのか?
AMDだから(笑)冗談ではなくて今までAMDを使ってきた人なら実感したと思うのですが、AMDらしくないAMDみたいな感じ!?

AMDとIntelの間みたいな・・・・

独特な感じと言うか使っててワクワクするし、ベンチマークしたくなる(笑)
今迄のAMDだとベンチマークするとショックがデカいですもん(爆)でも今なら頑張ってるな!って思うし
最適化もドンドンしてますからね!!まだまだ楽しみですよ!

ただ、皆さんも感じておられるかと思いますが、マザーが追い付いてない(爆)急いで出しすぎ!!その辺りはAMDにも非があるのでしょうが・・・・

あと1800XのOCは伸びしろがないのでその辺りで不満はありますね!ただ、無理させなくても4.0Ghzは狙えるので、1700で無理させてOCするよりも精神衛生上は良いかなと思います(笑)

個体差もあるでしょうから一概には言えませんけど(笑)1700でも3.9Ghzな方もおられるわけですから・・・・

あとXFRは必要なかったんじゃないかと思います!LN2なんて一般的じゃないですし・・・
これはいらんでしょ(笑)本格水冷でも敷居が高いと思いますし、良くても簡易水冷だと思うのです!!本格水冷にしたから伸びるかと言われれば簡易水冷と変わりないと思います!!
温度の上り方が緩やかになる位でしょう
と、言ってもIntel使ってる時は本格水冷しなかったのですが、RYZENだと本格水冷にしたnaoは・・・・説得力ないですね(爆)

今、本格水冷するならば、CPUは簡易水冷にして、GPUを本格水冷にすると思います爆)
naoの環境下だとGPUの発熱の方が精神衛生上よくないですから(笑)

とりあえず240ラジを仮置きして水路を考えています

f:id:nao3930:20170420231109j:plain

フィッティングがもうようわからんです(笑)

それでは皆様良いPCライフを!!

CORSAIR K65 キーボード

自作PC

今日は午前11時からお昼まで町の初総会なるものがありまして参加してきました(爆)

こういうのは本当に苦手なnaoでしてさっぱりわかりません(笑)

無事に終わりパソコン工房に買取りお願いしていた物を引き取りにいってました(爆)

パソコン工房さんごめんなさいm(_ _)m

前のブログにもありますように、友人が買い取ってくれる事になりました!!サンキュー(笑

で、店内から出ようとした時、目が行っちゃったと言う・・・・

メモリの箱が巨大化したのかと思いましたよ(笑)
f:id:nao3930:20170416142819j:plain

naoはあまりキーボードなど拘りとかなくて使えればいいか!みたいな感じに思ってたのですが、一度は使ってみたいと思ってて・・・

GPUの水枕が遠のきました(笑)

2014年頃に発売されてるんですよね?知りませんでした(笑)


f:id:nao3930:20170416142941j:plain


一目ぼれしてしまい・・・買ってしまいました(''ω'')

赤軸なんですが、naoはこれでもカチャカチャうるさく感じます(笑)

今まではLogicool G105を使ってて買った動機がゲーミングキーボードにしては安かった
から(笑)ただそれだけです(爆)

f:id:nao3930:20170416153124j:plain

メンブレンとか知らなかったですし、青軸、赤軸、茶軸、緑軸、オレンジ軸・・・・

それなんやねん!と、思ってました(笑 ただ、メンブレンの軽い静かな打撃感が少し気に入らないとは思ってまして青軸もいいな!と思ってたのですが、naoは赤軸でお腹いっぱいです(笑)この音でもメンブレンよりする訳で、充分です!!

茶軸は青軸と赤軸の中間と思えば良いのでしょうか?naoなら茶軸でも良かったかもしれません(爆)

ただ、すごく打ちやすくて使ってて良いな!!と思えるようになってきたのは内緒です(笑)

naoが買ったのは日本語配列のもので、それが8000円弱で売ってましたからこれは買っておかねば('ω')と手に取りレジに向かってました(笑)

f:id:nao3930:20170416160448j:plain

アルミニウムの嫌味がなく落ち着いた印象で!!光らないのが少し残念ですが・・・
naoの自作PC部屋は基本真っ暗にしてるので、これから先、夜にブログ書く時困るかもしれません(笑)
テンキーのないキーボードを買ったのは初めてなので慣れが必要ですね!!

f:id:nao3930:20170416163018j:plain

コンパクトでお気に入りです!!

横から見た所です

f:id:nao3930:20170416163556j:plain

後ろにはBIOSの切り替えスイッチがあります!これ、1,2,4,8とありますけどどっちにすればポートレート(データ転送速度)速さが変更可能になるんだろ?知ってる方がいましたら教えてください!!

f:id:nao3930:20170416163611j:plain

と、今日はキーボードの話になっちゃいました(笑)今ブログをこのキーボードで書いてますが、ええわ~(笑)慣れてきました!!
文字打つのが速くなりましたもん!!

家電量販店で売ってるキーボードを使ってる方や音気にしないよ!って方に一度使って頂きたいですね!!もうスコスコと打てますよ( ^ω^ )

それでは今回はこの位で(笑)

では皆様良いPCライフを!!



                                                                                                                                                

7700K ´ω` )/

自作PC

本日4月15日、買取り査定してもらってた現金を取りに行く予定ですが、やっぱりやめようかなぁなんて考えてます(爆)

何か凄く愛着があったCPUでもありましたし・・・ただ、このブログを見てくれてる方が少なからず居てくれる訳でして、そういう方に買い取って貰おうかなぁと考えてます!

ブログを見て頂ければ無茶?をしてないと思うので(笑)

5.2Ghz、CINEBENCHVcore1.4V弱だったと記憶しております!

常用は5Ghz Vcore1.280Vでしたね!
あくまでもnaoの環境下なのでそれで廻るかは分からないですが、完全な外れ個体でない事は確かです!!

ノークレームノーリターンのお約束で価格は要相談でお願いします ´ω` )/

マザーとセットでも良いですよ!!

コメント欄からメッセージ頂ければと思っています!!

期限は明日16日までですm(_ _)m

起動はちゃんと確認済みです!!

f:id:nao3930:20170409104246j:plain
でわでわ ´ω` )/

ps.連れがこのブログ見て買ってくれる事になりました!!

嫁に出してきます(笑)

それでは皆様良いオーバークロック日を!!!

RYZEN MASTER アップデート

自作PC

RYZEN MASTERがアップデートしてたのを知らなかったnaoです(笑)

ようやくちゃんとした温度が表示される様になったんですね!皆さん知ってたよね!?

naoは知りませんでした(爆)

ただCINEBENCHなど廻す時、RYZEN MASTER起動させてるとスコア下がります・・・

温度見たいのにね(笑)

 

f:id:nao3930:20170415000230p:plain

 

あとRyzen Balancedなるものが出てるんですね・・・naoが知ったの今更かよ!

Windowsのバランスを選んだ時よりもゲームのフレームレートが若干向上するそうです!

 

f:id:nao3930:20170415000444p:plain

CINEBENCH廻してみましたが現段階では高パフォーマンスの方がスコアは上がりますね!

あと、naoの住んでる所は気温が上がってきましたので、空冷環境では少し心配される方も居ると思います!

HWinfo64などでちゃんと温度管理してくださいね(''ω'')

このCPU(Tdie)の部分が本当の温度ですので!

naoの環境化では25.4℃ですね(^^

 

f:id:nao3930:20170414214637p:plain

 

これから気温も上がってくるかと思いますVRM周辺も冷やしたい所ですね!

f:id:nao3930:20170415003755j:image

 あと、Titanfall2をしてみたいnaoでした(笑)

今回はこの位で

 

それでは皆様良いOC日を!!

 

 

 

 

フォロワーさんからのプレゼント!

自作PC

Twitterのフォロワーさんから、スリーブを頂いたのですが、昨日また第2弾を頂いたので報告したいと思います ´ω` )/

f:id:nao3930:20170412204359j:plain

そのフォロワーさんとは面識もなく、ただnaoが6700Kから7700Kに変更を迷ってた時に背中を後押してくれたフォロワーさんでもあるのです!

それでnaoはそのフォロワーさんにRYZENを後押ししたと言う(笑)

全く知らない方で片付けられないですね!
本当に感謝していますし、今回naoが水冷を組むに辺り色々教えて頂いた良き自作PC仲間です!

昔、その方が初水冷を組むに辺り色々プレゼントしてくれた人が居たそうで、そのお返しにnaoにしてくれたと(T ^ T)

中々出来そうで出来ない事ですよね!?本当に純粋に自作PCが好きで心から楽しんでいらっしゃいますね!!

naoもやはり純粋に自作PCを楽しんでいる訳で、PCを組む過程を楽しんでます!!

そして起動した時の嬉しさ!!、安堵感!!(笑)
皆さんもそうだと思うんですよ ´ω` )/
同じ気持ちを共有できたり、情報交換したり

naoもそんなフォロワーさんみたいになりたい!
そう思わせてくれた人ですね ´ω` )
ですからnaoなんてお金を工面するのに買取りしてもらったり・・・凄く恥ずかしいですね自分の行いが(爆)

根本的に考え、行動が違っててnaoがそのフォロワーさんのようになれるのはまだまだ程遠いんじゃないのか?
と、再認識させられる出来事だったんですよね(´;ω;`)

naoなんてそのフォロワーさんにプレゼント出来る様なものなんてないんですもん(T ^ T)

naoの器は小さいのであろうか・・・(爆)

色々と本当に感謝してもし切れない出来事でした!

プレゼントのスリーブを取り付け致しました ´ω` )/

f:id:nao3930:20170412223600j:plain

それでは皆様良いPCライフを!!

RYZEN 1800X 4.1Ghz CHINEBENCH R15

自作PC

今回は簡易水冷では試してない4.1GhzのCINEBENCHを・・・・・廻るのか?(笑)

 

4.1Ghz拝みたいですが廻らなかったら・・・( ノД`)シクシク…

 

 

※CPUやマザーボードに負担がかかり最悪は壊れたりしますので自己責任でお願いします(>_<)お勧めする訳ではございません

当方は一切の責任は負いませんのでご理解ご協力お願い致します!

 

BIOSから一か八かの体当たりです(笑)

 

41倍

mem 2666

Vcore 1.425V CPU-Z読みで1.439V

LLCLevel 5

DIGI+Power Controlから

CPU Power Phase Control➡Extreme

CPU Current Capability➡140

CPU Power Duty Control➡Extreme

CPU Power Thermal Control➡Extreme

あとは全てAutoです爆)

この設定も決め打ちでもなく・・・空冷環境ではあまりよろしくないと思います(>_<)

 

ドキドキしながらCINEBENCHのRunボタンをプチッ!!

無事に最後まで!!

メモリを変えればまだ伸びるでしょう!!

温度的にもまだ大丈夫ですね!!

ピーク時で57.9℃ですね

f:id:nao3930:20170411230436p:plain

 

そうだ!4GhzでVcore下げて廻してみようと思いCHINEBENCHをまた廻してみました!

 

Vcore 1.330V 廻っちゃいました(笑)

f:id:nao3930:20170411230936p:plain

簡易水冷の時だとRunボタン押してすぐ落ちてたのに!!

これは何故だ?まだ下げれそうな気が・・・・

 

水冷の効果なの?それとも??

 

ASUS CROSSHAIR HEROもBIOSが成熟してきたのかな?安定はしていますね(''ω'')

VRMも熱くならないですし!

 

とにかく本格水冷にしてファンをユルユル回すとほぼ無音!!これがなかなか感動します!

 

これでも温度が低いのは360mmラジエーターのおかげでしょう!!

最後に行き着く所は本格水冷だと思うので!

 

それでは今回はこのくらいで!

 

では皆様良いPCライフを(''ω'')

 

 

 

 

 

 

 

 

本格水冷のアイドリング温度

自作PC

簡易水冷からどの位温度が下がったのか条件は違いますし、簡易水冷はRYZEN MASTERの温度が一番落ち着いた時にキャプチャしました!

これから-20℃なので27℃ですね!

f:id:nao3930:20170411215405j:plain

 

本格水冷の温度は一番低い時で21.3℃!!同じソフトではなかった事が悔やまれます・・・

f:id:nao3930:20170411214815p:plain

 

ただこのRYZEN、温度の変動が大きくて把握しずらいのです(爆)

21.3℃か~なんて思ってたらいきなり31.3℃になったり・・・・

 

これが冷えてるのか正直わかりません(笑)ただ高負荷時の温度の安定性は簡易水冷には無い魅力ではないでしょうか?

安心感がありますね!ただ水冷の水漏れなどの不安はありますが(笑)

 

次は4.1Ghzで廻してみましょう!!

 

では皆様良いOC日を!!

OCCT 4Ghz

自作PC

普段はOCCTなどあまりしないnaoです(爆)

何かCPUが可哀想と言うか耐性落ちそうと言うか・・

 

ただ今回は水冷にした事で一体どの位温度が上がるのかを検証したいと思い廻してみました ´ω` )/

 

1800X Vcore1.35V LLC level4 倍率40

Mem 2667 その他全てautoです(笑)

f:id:nao3930:20170411211522j:plain

赤い線の上側がRYZEN MASTERと同じ温度を示しています 

下の赤い線が-20℃低い温度 ´ω` )/これが本当の温度なのかな?

前までだとOCCTをスタートしてほんの数秒で落ちてたのですが、やはり本格水冷にすると全く落ちる気配もなく ´ω` )/

 

温度も一定を保っています!!これには驚きましたね━(゚∀゚)━!

ただ、アイドルの温度は簡易水冷と4℃程しか変わらなかった様な気がしますがここの所、温かいですから同じ条件ではないのです(爆)

 

ラジエーターに付けてるファンはMAXの速度に上げて計測しました!流石にユルユル廻すのは気が引けたので・・・

 

他にも色々やりたい事はありますがワタシ自身疲れなのか物凄く体調が悪く今日はあまりPCを触れてない状態です、すみません(T ^ T)

 

ただ今回は精製水から赤のクーラントに入れ替えました!

チビに手伝ってもらいチビも興味津々でしたね ´ω` )

 

入れ始めます
f:id:nao3930:20170410233317j:image

 

ある程度いっぱいになるまで入れていきます
f:id:nao3930:20170410233607j:image

 

チビに入れてもらいました ´ω` )/


f:id:nao3930:20170410233841j:image

 

エアが噛んでピンク色になってます(笑)
f:id:nao3930:20170410233645j:image

 

暫くエア抜きの為廻しておきます
f:id:nao3930:20170410234033j:image

 

だいぶエアが抜けてきて透明感が増してきました ´ω` )/
f:id:nao3930:20170410234308j:image

 

チビも珍しいのかずっと覗いていました(笑)
f:id:nao3930:20170410234347j:image

 

今日はこんな感じです!

 

では皆様良いPCライフを!!



 

 

 

RYZEN 本格水冷へ 1800X 4GhzOC常用

自作PC

昨晩遅くなりお風呂入ってから7700KとZ170マザーを買取りしてもらう為に不具合のあるBIOSを書き換えしようと思ってましたが、naoの自作部屋で少し横になってると・・・そのまま寝てしまいました(爆)

 

あかんやつや・・・今日の日曜日、朝早く起きて取り掛かりました(T ^ T)

 

クロネコも来るし、こりゃ時間がないなぁと(爆)

 

取り敢えず最小構成で起動してみました(笑)

・・・POSTしません!?BIOS1に切り替えてもBIOS2に切り替えてもPOSTしません(´・ω・`)?

 

何で?どうして?こうなりゃBIOSFlashbackでするしかない・・・時間ないのに~ダウンロードしてきてマザーはVlll ExtremeなのでM8E.CAPにリネーム(´・ω・`)

 

Flashbackボタン長押し!点滅開始~!!

 

待つ事数分・・・電源ボタンポチッとな(笑)

 

f:id:nao3930:20170409172201j:image

イエス!!キタ━(゚∀゚)━!

 

これで買取りしてもらえる ´ω` )/

 

それでこちらのお店に!

ワタシのオタクの聖地でございます(笑)

ただ、チビと行ったら絶対に店内に流れてる歌をチビが歌うと言う・・・・

パソコンこ~ぼ~🎶


f:id:nao3930:20170409172428j:image

 無事に到着!!混んでるので査定に時間がかかるので連絡しますとの事(爆)

地元じゃないんだよ!片道30分かかるんだよ!!と、言えませんでした・・・・

仕方なく家に帰ります(´;ω;`)

買取りのお金は明日仕事終わってから寄らせてもらおう(爆)

そして買取り金額に絶句したのは言うまでもない・・・ないわぁ~もっと早く買取りしてもらってれば良かった(´;ω;`)

 

何故に明日?それはね(//∇//)

 
f:id:nao3930:20170409172852j:image

物が来ておりましたので(//∇//)そして箱の上に乗ってる物は、そう!Twitterのフォロワーさんから頂いた物が!!!

 

本当に来てる~嬉しい~!!ありがとうございます!

 

さて開封して行きます(//∇//)


f:id:nao3930:20170409173213j:image

 

360ラジエーターデカイ(笑) 

一番上にあるスリーブがTwitterのフォロワーさんから頂いたものです!

f:id:nao3930:20170409092646j:plain

 

KITで買ったものは240ラジが入ってるのですが、今回は使いません(爆)

足写ってるのはご愛敬で(笑)

f:id:nao3930:20170409093459j:plain

 

ギッシリ入ってますね!

f:id:nao3930:20170409093547j:plain

 

AM4用のウオーターブロックです、今回はXSPC RAYSTORM PROを使用いたしました(^^

f:id:nao3930:20170409093044j:plain


リザーバーです!一体型のものですね ^^) 

f:id:nao3930:20170409093816j:plain

 

ピンボケしてる~(爆)ウオーターブロックを取り付けていきます!

マザーに元々付いてるバックプレートを使います!(^^)!

ここで問題発生です!!!説明書通りにバックプレートを取り付けるとバックプレートがガタガタのユルユルなのです・・・・プラスチックのワッシャーを2枚重ねることにしました!!何故か予備なのでしょうか?4枚の所8枚入っています!助かりました( ^ω^ )

f:id:nao3930:20170409130946j:plain

 

ウオーターブロックも同じで説明書通りに取り付けると手ネジが底突きしてやばそうなので、ここもプラスチックのワッシャーを2枚重ねる事で対処しました。

f:id:nao3930:20170409131239j:plain

 

リザーバーの位置を考えてます・・・配線汚くてすみません(爆)

もうここで良いんじゃね?と悪魔が囁きました(笑) 

f:id:nao3930:20170409130952j:plain

 

ラジエーター)EKWB EK-CoolStream XE 360 (Triple)

寸法:400 x 130 x 60mm(L x W x H)

重量:2,05kg

液体容量:〜370mL

EKのロゴがトランスフォーマーに見えて(笑)

もちろん精製水でシャカシャカしました・・・精製水はホームセンターに売ってる2Lのバッテリー補充液(笑)100%精製水ってなってたので(笑)

198円でしたので2本買いました( ^ω^ )

f:id:nao3930:20170409132449j:plain

 

DEEPCOOL TF120(red) (120mm レッドLED)

空冷のASSASSINを使ってた時期がありまして、お気に入りのメーカーさんです(''ω'')

これを取り付けていきました!! 

f:id:nao3930:20170409134149j:plain

 

時間が無く、急いで組んでしまったのでチューブを切る所など撮るの忘れてました(爆)

スリーブはグラボ1機分しかないので、下のグラボの配線がノーマルです爆)でもいいんですこれがワタシです.......

 

気を取り直してこれはまだ精製水を入れる前ですね!

ラジがすんなり入ってますが、ここまでするのに何回もやり直しいたしました爆)

ファンと合わせると90ミリにもなるので、存在間が凄いですね!!

f:id:nao3930:20170409153141j:plain

 

注水はドキドキしました!!

精製水を入れて電源オンです ´ω` )/

ポンプだけ動くように24ピンのカプラーも付いてました画像撮り忘れすみません(爆)

しゅごぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおお・・・その音に驚きました(笑)

水漏れも無く、ポンプの出力調整は5で暫くはエア抜きです!

ワタシの環境では4時間位だそうです( ^^) Twitterのフォロワーさんからのアドバイスです!

f:id:nao3930:20170409161548j:plain

 

ASUS CROSSHAIR HEROのVRMヒートシンクラジエーターに付けてるファンのクリアランス・・・・・・ゼロです(爆)

画像では分かりにくいかもしれませんが

f:id:nao3930:20170409191557j:plain

 

まだ色々手直しが必要な所がたくさんあります!

まだまだですね・・・

f:id:nao3930:20170409200843j:plain

少しの間精製水で運転させてから付属されてた赤のクーラントに入れ替える予定です!

まだ書き忘れてる事があるような・・・

またその都度報告していきたいと思います!

今日はこのくらいで(''ω'')

 

では皆様良いPCライフを!